エゾリストラベル

乗り物と旅行メインにやってます。

~ふらっと福岡へ~ ハイブリッドの電車とか

この前の土曜日に、友達に会うために福岡へ行ってきました。そのついでに香椎線の新しく入ったハイブリッドの電車にも乗ってきましたので、その報告です!

 

f:id:kt811813817821:20190328194725j:image

 

とりあえず、駅について持ってた株主優待券で博多までの切符を買って乗り込みました。

画像のさくら568号ですが、川内を出たら熊本まで止まらないタイプで博多までちょうどいい時間で着きました(^^)

鹿児島中央を出てから40分ほどで熊本駅に到着の放送がなったので本当に新幹線はすごいと思いましたし、九州新幹線が全線開通してよかったなと思いました(^^)


f:id:kt811813817821:20190328194817j:image

 

博多に着いたらホテルにチェックインしました。運良く博多駅前の東横インが予約が取れて高い週末に比較的安く泊まれて良かったです(^^)

部屋も居心地が良くていいホテルでした(^^)

 

 

翌日は10時にチェックアウトして、博多駅から香椎経由で宇美まで乗り鉄しました。


f:id:kt811813817821:20190328194756j:image
f:id:kt811813817821:20190328194809j:image
f:id:kt811813817821:20190328194801j:image

 

香椎線に新しく入った819系です。乗ってみた感じ座席が821系と同じような感じで、乗り続けても疲れなくて良かったです!乗りに来てよかったです(^^)


f:id:kt811813817821:20190328194753j:image

 

宇美駅の駅舎です。デザインのいい駅舎ですね(^^)

 

f:id:kt811813817821:20190328194745j:image

 

宇美駅から長者原経由で博多駅まで戻って博多からよかよかきっぷで門司港まで行きました。九州鉄道記念館豊岡真澄さんのトークショーを見るためです。

小倉から門司港は追加でSUGOCAから運賃を支払いました。


f:id:kt811813817821:20190328194729j:image
f:id:kt811813817821:20190328194736j:image
f:id:kt811813817821:20190328194813j:image
f:id:kt811813817821:20190328194749j:image

 

九州鉄道記念館では821系が来てました。

豊岡真澄さんのトークショーに参加しましたが、聞いてて楽しかったので、また豊岡真澄さんのトークショーが近場であるならまた参加したいと思いました(^^)


f:id:kt811813817821:20190328194740j:image

 

鹿児島に帰る前に小倉駅近くの魚町の資さんうどんに行きました。

ミニうどん付きを頼んだのですが、間違えて味噌汁を持ってこられて、ミニうどんを頼んだのですが…とお伝えしたら、ミニうどんを持ってくるので味噌汁もそのままどうぞ!ってなったので味噌汁も頂きました。

美味しい味噌汁までいただいて本当に有難かったです。


f:id:kt811813817821:20190328194806j:image

 

小倉からそのまま新幹線で鹿児島に帰りました。直通で帰れるのは楽ですね(^^)


f:id:kt811813817821:20190328194732j:image

 

乗ったさくら565号はR編成でした(^^)

よかったです!

 

以上で終わりになります。

最後までご覧くださいましてありがとうございました!