エゾリストラベル

乗り物と旅行メインにやってます。

指宿枕崎線末端区間を乗ってきた

3/10に枕崎まで行ってきましたので、それを報告します(^o^)

 

f:id:kt811813817821:20190319222929j:image

 

鹿児島中央駅から1005発の指宿枕崎線の枕崎行きに乗ります。車両はキハ47の2両編成のワンマン列車でした。

発車10分前に乗りましたが、車内はボックスは全て埋まってました。指宿駅までロングシートで過ごしました。

 

f:id:kt811813817821:20190319223349j:image

 

喜入駅を出たあたりで検札がありました。

 

f:id:kt811813817821:20190319223448j:image
f:id:kt811813817821:20190319223457j:image
f:id:kt811813817821:20190319223503j:image
f:id:kt811813817821:20190319223451j:image

 

山川駅に到着しました。

山川駅の雰囲気はなんとなく好きです笑

 

f:id:kt811813817821:20190319223618j:image

 

山川駅より先にあるJR最南端の西大山駅です。

駅前の花が綺麗でしたね笑

 

f:id:kt811813817821:20190319223726j:image


f:id:kt811813817821:20190319223734j:image
f:id:kt811813817821:20190319223730j:image

 

途中に綺麗な木がありました笑

 

f:id:kt811813817821:20190319223900j:image
f:id:kt811813817821:20190319223840j:image
f:id:kt811813817821:20190319223856j:image
f:id:kt811813817821:20190319223851j:image
f:id:kt811813817821:20190319223844j:image

 

終着の枕崎駅に到着です。

良い駅ですね笑

指宿枕崎線は全体的に揺れが大きめですが景色が良く乗ってて楽しい路線でオススメです笑

 

f:id:kt811813817821:20190319224122j:image

 

お腹がすいてたので、枕崎駅前のタイヨーで鶏飯とがねを買ってイートインスペースで食べました。

ちなみに、鶏飯とがねは鹿児島の郷土料理で、鶏飯はご飯の上に錦糸卵や鶏肉やしいたけや薬味といった具材を載せてその上から鶏ガラの出汁をかける料理です。がねは簡単に言えばさつまいもと野菜をかき揚げのように揚げたものです。

 

枕崎から鹿児島市内への戻りは行きとルートを変えていきたかったので、バスを使いました。

 

f:id:kt811813817821:20190319224620j:image

 

枕崎駅前のバス停を1335に発車する鹿児島交通スーパー特急鹿児島行きに乗りました。

このバスは枕崎駅を出ると途中加世田に止まりますが、鹿児島市内まで降車できません。

なお、バスはリクライニングシート搭載のバスでとても乗り心地が良かったです笑

運賃は1240円でした。枕崎駅から鹿児島中央駅まで1時間25分で運行しました。


f:id:kt811813817821:20190319224624j:image

 

この日はバスに乗るぐらいから強い雨が降ってました。走行中によく水を道路の脇に飛ばしながらの運行となりました。

 

そして、バスは定刻に鹿児島中央駅に到着しました。

鹿児島中央駅に着く前に渋滞にかかりましたがそれでも時刻通りに鹿児島中央駅に着いたのですごいと思いました。

 

これにて今回の記事を終わらさせていただきます。

ご覧くださいましてありがとうございました。